ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月20日

コウナゴ漁

コウナゴ漁

積丹半島豊浜港の漁師さんにお願いして「コウナゴ」漁に同船させていただいた。

コウナゴ(小女子)は「オオナゴ(いかなご/めろうど)」の幼魚で、スズキ目イカナゴ科の小魚。
「釜揚げ」「ちりめん」「くぎ煮」「しらす干し」として本州でもお馴染みだけれど、ここ道南の積丹半島では桜咲く春先の1ヶ月ほどが漁期。

コウナゴ漁

夕方7時。
日没と同時に港を後にする。
特殊な周波数の魚群探知機をチェックしつつ漁場に急ぐ。

コウナゴ漁

漁場は集魚灯を灯した漁船が集まり、まるでお台場の屋形船状態。

コウナゴ漁

ハロゲンの集魚灯で海面を照らし、コウナゴが底から沸き上がってきた所で素早く網を下ろし、アームから吊り下げられた滑車で巻き上げる。

一見、楽そうだけれど、網は重く、波のある時などは命がけ。

コウナゴ漁

その昔は網がはち切れんばかりに入ったそうだけれど、今シーズンは一網でどんぶり一杯ほどのことも……。

コウナゴ漁

この透明感!
ちょいと摘んで口に放り込むと……う〜ん、たまりません!!

深夜の1時に帰港。
市場に運ばれたコウナゴは早朝3時のセリにかけられる。

コウナゴ漁

セリ落とされたコウナゴはすかさず加工場に運ばれ、沸騰した湯にさっと入れる。
温度と塩加減、そして茹で時間はコウナゴの大きさや鮮度によって微妙に違い、この道数十年のご主人の腕の見せ所!

コウナゴ漁

釜揚げ状態のコウナゴ。
ちょいとつまみ食いすると、ついついご飯が……。

コウナゴ漁

天日で半日ほど干して出来上がり。
浜の潮風と直射日光が「コウナゴ」の風味を一段と増してくれる……そうです!

*この様子を収録したビデオや紹介されたコウナゴに興味のある方はmailでお気軽にどうぞ!




同じカテゴリー(北海道食材探訪)の記事画像
鮭スモーク
鍋壊し
ワタリガニ
スノーキウイ
食材にストーリーを
山菜シーズンスタート
同じカテゴリー(北海道食材探訪)の記事
 鮭スモーク (2018-12-24 08:48)
 鍋壊し (2018-12-14 20:28)
 ワタリガニ (2018-10-14 08:09)
 スノーキウイ (2018-06-12 09:58)
 食材にストーリーを (2018-06-04 06:34)
 山菜シーズンスタート (2018-05-06 07:13)

この記事へのコメント
zammaさん こんにちは。
小女子漁の船に乗られて 漁を見せていただいたのですね。
捕れたばかりの 小女子の味噌汁をご馳走になったことがあります。
もしや zammaさんも 召し上がったのでは・・・・・・・。
あれは 絶品でした!!
得がたい体験をされていますね。
Posted by ミスターK at 2010年05月20日 15:27
ミスターKさん
船上での「踊り食い」と「釜揚げ」をいただきましたが、お味噌汁まで手が回りませんでした。
ほんのり甘く、漁師さんの苦労を目の当たりにした後だったので感動でした。
ビデオも撮影したので、子供たちに見てもらえれば……なんて思います。
Posted by zamma at 2010年05月20日 15:51
こんばんは.
コウナゴですか.恐らく旅館などで食べているのだと思うのですが,自宅の食卓にはなかなか上らないですね.
小さな高級魚!といっても良いかもしれませんね.
漁への同行取材お疲れ様でした.
Posted by udosann at 2010年05月20日 21:38
udosannさん
確かに小さな高級魚ですね。
漁師さんの話によると、コウナゴを狙ってサクラマスやホッケが網にかかることもあるそうです。
また、成魚のオオナゴは20センチほどになり、春先に岸寄りで産卵するそうです。
それにしても、漁師さんの苦労には頭が下がります。
Posted by zamma at 2010年05月21日 08:21
美味そうですね~大根おろしと合わせて・・

巷で怪しげな大会を竿屋さんが計画していますね(笑)
みんなで集まって騒ぐなら良いんじゃないですか~

フライフィッシャーのB級グルメ的な感覚で~
Posted by 北の毛針釣り師 at 2010年05月21日 08:46
北の毛針釣り師さん
釜揚げは期間限定、旬の味ですよね〜
B級フライフィッシャー……いいと思います。
やりましょう!
Posted by zamma at 2010年05月21日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コウナゴ漁
    コメント(6)