ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月12日

ハボネス

ハボネス

食べた、飲んだ、語った、釣った、そしてモボ君は疲れきった……。

アマゾン釣り仲間との濃厚な4日間があっという間に過ぎた。

ブラジルの地酒ピンガに完熟のレモンをギュ〜ッと絞り、カーニバルの熱気と情熱をそのまま濃縮したようなサラミをつまみに1杯、2杯、3杯……。
人里離れた野営場でツブ貝やホッケなど炭火で炙りつつアマゾンの想い出話や海外居住者から見た日本社会&政治、日本人論……は夜明けまで続いた。

日本を遠く離れて暮らしているからこそ、世界各地をアホのように旅歩いたからこそ、日本社会や日本人の常識が、海外では島国的非常識であるということに気付かされることも多々ある。
だが、ある意味で同じような体験をした人でなければその矛盾を共有出来ないことも多く、日本で生まれ育ち、海外どころか、自分のこと以外にまるで興味のない人たちに語っても言葉が通じないというか、理解してもらうのは難しい……。

久々に、言葉の通じる野蛮人種と時間を共有出来て嬉しい。




同じカテゴリー(フライ親爺のつぶやき)の記事画像
fmアップル
掛川桜
fmアップル
ギャラリー
一ヶ月を切りました。
フライフィッシング人生に悔いなし
同じカテゴリー(フライ親爺のつぶやき)の記事
 fmアップル (2019-03-13 12:52)
 掛川桜 (2019-03-08 09:29)
 fmアップル (2019-03-06 10:02)
 ギャラリー (2019-03-03 12:02)
 一ヶ月を切りました。 (2019-03-01 19:45)
 フライフィッシング人生に悔いなし (2019-02-26 09:05)

この記事へのコメント
今月の茶飲みトーク、申し込みました。楽しみだなぁ。
開高さんがよく引用していたゲーテの言葉「若きうちに旅をせずして、老いて何を語るか。」 もちろん残間さんは老いてはいませんが、若い人たちに伝えるべきものを「見て・喰って・釣って」きた人生に憧れます。
Posted by shigeru matsuura at 2011年08月12日 15:06
shigeru matsuuraさん
茶飲みトークの申し込みありがとうございます。
2次会が楽しみです。(笑)
「若きうちに……」ボクもその言葉、強く印象に残っています。
ボクの場合、うまく伝えるられているか否か怪しいですが……(笑)
Posted by zamma at 2011年08月12日 16:07
”理解してもらうのは難しい……”どころか、『アメリカかぶれしている』って言われてしまいます。

本来の民主主義の根幹が崩れている国・・・・・・・日本。

政府に裏切られても、羊のように穏やかな人々、放射能におびえながら自分の家族の事だけしか考えられない思考形態。


ガンジーが言い遺した”社会的な罪”は・・・・「理念なき政治」「人格なき学識」
「道徳なき商業」「人間性なき科学」・・・・・。

放射性汚染列島『日本』は、”誰”が作り出したものなのか???
Posted by goldentroutjp at 2011年08月13日 01:51
goldentroutjpさん
同感です。
島国的思考というより、ちっぽけな村社会といった方が的確かもしれませんね。
放射能の恐怖を一番知っていながら、現状の便利な暮らしを捨てられず「脱原発」宣言出来ない国民性……どこまで負の遺産を子孫に残せば気がすむのか。
ガンジーならずとも悲しくなります。
Posted by zamma at 2011年08月13日 08:53
語った、喋った、飲んだ、喰った、そして釣らせてもらいました! モボ君の様子はその後いかがですか? そして笑いイヌ君はまだ存命でしょうか? 動画のアップ期待してます。 次回は札幌の不動産探しですね。 また、美味しい熟成ピンガを探しておきます。。。。。。お世話になりました!! 
Posted by サイデーラ中内 at 2011年08月13日 23:58
サイデーラ中内さん
楽しい時間、ありがとうございます!
モボ君、やっと落ち着きました!(笑)
笑いイヌ君も、まだ元気に笑ってます。
近々、笑いイヌ君と格闘するモボ君の動画、アップします。
カメラ、活躍の場が無いようでしたら、不肖残間がお引き受けします。
Posted by zamma at 2011年08月15日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハボネス
    コメント(6)