ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月21日

ぼたもち

ぼたもち

なんとなく寝られず、深夜に人生初の「おはぎ」、否、春分の日なので「ぼたもち」作りに挑戦。

鉄釜に北海道風連産のもち米「はくちょうもち」を仕込み、十勝産の小豆を煮込んでいる最中に三温糖の在庫切れ発覚。
氷点下7度のツルツル路面を近所のコンビニまでダッシュ。
三温糖を抱えてレジに行くと、そこには2個パック135円のおはぎが山積み。
う〜む、これじゃ作る気なくなるよな〜 などと内心思いつつも、顔の見える食材で手間暇かけて作ることに意義があるのだよ、などと自分に囁きつつ抗ガン剤の副作用で痺れる指で粒あんをヌリヌリ。

緑茶は静岡県掛川の深蒸茶を濃いめに。
そしてデザートは九州は宮崎産の温室キンカン「タマタマ」。
うまいんだな〜 これが!

さて、本日のFMアップル http://765fm.com (15:00〜15:30)はオランダの運河に君臨するギャングとヨットの話を・・・。




同じカテゴリー(北海道食材探訪)の記事画像
鮭スモーク
鍋壊し
ワタリガニ
スノーキウイ
食材にストーリーを
山菜シーズンスタート
同じカテゴリー(北海道食材探訪)の記事
 鮭スモーク (2018-12-24 08:48)
 鍋壊し (2018-12-14 20:28)
 ワタリガニ (2018-10-14 08:09)
 スノーキウイ (2018-06-12 09:58)
 食材にストーリーを (2018-06-04 06:34)
 山菜シーズンスタート (2018-05-06 07:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼたもち
    コメント(0)