ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月18日

タジン鍋

タジン鍋

モロッコといえばとんがり帽子風な素焼きのタジン鍋が名物。
一時期、日本でも流行ったので持っている人もいるのでは!?

タジン鍋

今回、滞在中の10日間、明けても暮れてもタジン料理だった。
煮る、焼く、揚げる、炒める、蒸す・・・様々な調理法があると思うのだけれど、モロッコではひたすらタジン鍋に食材を放り込んで蒸す。

タジン鍋

鶏肉、ラム肉、牛肉、イワシ、肉団子、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、豆、カブ、オリーブ、プルーン・・・メインとなる食材も添え物も味付けも様々なのだけれど調理法がほぼ一緒。
貴重な水を使わず、そして食材の旨味を逃さないという点では優れた調理法なのだけれど、悲しいかな何を食べても食感が似てしまう。

タジン鍋

僕の場合、どんな長旅だろうと醤油や梅干しといった日本食を一切持ち歩かないと決めているのだけれど、この信念、いつまで続くか・・・。




同じカテゴリー(フライ親爺のつぶやき)の記事画像
fmアップル
掛川桜
fmアップル
ギャラリー
一ヶ月を切りました。
フライフィッシング人生に悔いなし
同じカテゴリー(フライ親爺のつぶやき)の記事
 fmアップル (2019-03-13 12:52)
 掛川桜 (2019-03-08 09:29)
 fmアップル (2019-03-06 10:02)
 ギャラリー (2019-03-03 12:02)
 一ヶ月を切りました。 (2019-03-01 19:45)
 フライフィッシング人生に悔いなし (2019-02-26 09:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タジン鍋
    コメント(0)