ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月24日

海と山の幸に感謝

海と山の幸に感謝

この週末、北海道全域が好天に恵まれた。
川は雪代で釣りにならず、ならばと野山を駆け巡って山菜狩り。

かくして七輪の上には北海道の海と山の幸が豪華勢揃い!

積丹半島で獲れたばかりの「ホッコクアカエビ(現地ではナンバンエビ)」&「ツブ貝」&「岩ガキ」、「ヒメタケノコ(姫竹)=ネマガリダケ(根曲がり竹)」……

海と山の幸に感謝

当然ながら、北海道のBBQには欠かせないマトンとピリカラホルモン、そして採れたての行者ニンニクも……。

山菜狩りに誘われるようなったり、自分から率先して行くようになったら、その瞬間から「おじさん」や「おばさん」の仲間入りだと知人が言っていた。
ハンターのブーツより黒いゴム長、グレゴリーのザッグより分厚いカンバス地のリュック……そして首に巻いた手ぬぐいと軍手が様になってきた自分が怖い……(笑)




同じカテゴリー(北海道食材探訪)の記事画像
鮭スモーク
鍋壊し
ワタリガニ
スノーキウイ
食材にストーリーを
山菜シーズンスタート
同じカテゴリー(北海道食材探訪)の記事
 鮭スモーク (2018-12-24 08:48)
 鍋壊し (2018-12-14 20:28)
 ワタリガニ (2018-10-14 08:09)
 スノーキウイ (2018-06-12 09:58)
 食材にストーリーを (2018-06-04 06:34)
 山菜シーズンスタート (2018-05-06 07:13)

この記事へのコメント
うわぁ。。また旨そうな
あんまり食べて体重増えると心臓に負担掛かってよくないですよ〜〜だから。。食べるの手伝いたい。。笑
Posted by moto at 2010年05月24日 09:13
motoさん
魚介類は市場から直!
山菜はほんの1時間前までその辺の山に生えていたもの。
6月1日からいよいよ道南のヤマベ(ヤマメ)が解禁!
motoさんの鬼怒川モンスターをなんとか超えたいものです。
Posted by zammazamma at 2010年05月24日 09:42
タケノコご馳走様でした。
日が西に傾きかけた頃にお邪魔したものです。
タケノコとマヨネーズの愛称は最高ですね。
「ゆるゆる北国ぐらし」を知ってから、「モボ君」の大ファンです。
「生モボ君」にも会えたし、ラッキーな一日でした。
次回は、釣り竿を持っている時にお会いしましょう。
写真を見ていると、河原一面に漂っていた昨日のBBQの匂いが蘇ります。

車の燃費も気になりますが、後志方面に何度もお邪魔します。
Posted by HH at 2010年05月24日 10:09
HHさん
コメントありがとうございます。
あの、燃費が気にかかりそうな車の方ですね!(笑)
あの雪代も来週には落ち着き、一気にペストシーズンに突入するのではないでしょうか。
次回はぜひロッドを抱えているときに……。
Posted by zamma at 2010年05月24日 11:58
いやー!!  まさに山海の珍味であふれていますね!!!
このまま 銀座の有名どころで食べたら どんな値段が付くのですかね?
モボちゃんも ご相伴にあずかったのですか?

この雨で 川はしばらく釣りにならいでしょうか・・・・・・・・
競技会場は スペイ仲間の皆さんが 力を貸して下さって立派な会場になってきました。
Posted by ミスターK at 2010年05月24日 11:58
ミスターKさん
万札が何枚か飛ぶでしょうね〜
モボ君もマトンと竹の子を食べ、相変わらず石拾いに夢中でした。
川は雪代に変わって代掻きの濁りですかね……。
競技会場整備お疲れさまです。
重機まで持ち込んで、すごいですね!
恐れ入りました!!
Posted by zamma at 2010年05月24日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海と山の幸に感謝
    コメント(6)