ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月21日

春紅葉

春紅葉

北国札幌もやっと桜が満開。

この時期、竹の子や山ウドなど探して野山を駆け巡っていると、季節が反転したような錯覚にとらわれる。
秋の紅葉シーズンを思わせるこの景色、こちらでは「春紅葉」と呼ぶそうだ。

厳しく長い冬を耐え忍んだ草木が先を争うように太陽の恵みに枝葉をのばす。
こんな景色を見ていると、なんとなく気分まで高揚(ダジャレのつもり)してくるのはボクだけだろうか……。




同じカテゴリー(北国発シンプルライフ)の記事画像
腹筋が鍛えられた週末
どの扉を・・・。
鮭スモーク
鍋壊し
旅に出ます
引き篭もり
同じカテゴリー(北国発シンプルライフ)の記事
 腹筋が鍛えられた週末 (2019-02-12 08:22)
 どの扉を・・・。 (2019-01-04 16:53)
 鮭スモーク (2018-12-24 08:48)
 鍋壊し (2018-12-14 20:28)
 旅に出ます (2018-11-28 06:09)
 引き篭もり (2018-11-27 08:24)

この記事へのコメント
春紅葉・・・・・・ですか。
いい響きがする言葉ですね。
この微妙な色の変化を 皮膚感覚で感じて生きているのは 日本人だけではないでしょうか。
四季の変化がはっきりしているばかりではなく 私たちのDNDの中に記録された感覚としか言いようがありません。

紅葉と高揚もzammaさんのDNAのなせる技なのか・・・・・・・・
Posted by ミスターK at 2010年05月21日 14:02
ミスターKさん
春紅葉……ボクも初耳でした。
木々が一斉に芽吹く北海道ならではの景色ですよね。
この週末は、またこの景色をめでながら竹の子狩りです。
春の恵みに感謝……です。
Posted by zamma at 2010年05月21日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春紅葉
    コメント(2)