ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月07日

ブルカ禁止法案考

ブルカ禁止法案考

先月末、ベルギーで公共の場所でのブルカやニブカの着用を禁止する法案が可決された。
フランス政府も同様の法案を検討中だという。

体全体どころか、顔まで覆うイスラム教徒女性の衣装「ブルカ」や「ニブカ」は確かに治安の面から問題があるように思う。
がしかし、ブルカの着用が女性の自由を奪っている……という理由には疑問を感じる。

辺境地を旅していると、全身入れ墨のインディオや裸同然の先住民に出会うことが少なくない。
彼ら彼女がブランド品で着飾った厚化粧の先進国の人たちより野蛮だとは思えないし、虐げられているとも治安を乱すとも思えない……。

我が日本の伝統衣装「きもの」が他国で着用禁止なんてことになったら、日本人の伝統や文化までも否定されているようで、不愉快きわまりないように思う。
信教や服装の自由VS治安……難しい問題だよね。

追記
もうひとつのブログ「残間通信」http://mobo.blog48.fc2.com/をリニューアルしました。よろしくです!




同じカテゴリー(フライ親爺のつぶやき)の記事画像
fmアップル
掛川桜
fmアップル
ギャラリー
一ヶ月を切りました。
フライフィッシング人生に悔いなし
同じカテゴリー(フライ親爺のつぶやき)の記事
 fmアップル (2019-03-13 12:52)
 掛川桜 (2019-03-08 09:29)
 fmアップル (2019-03-06 10:02)
 ギャラリー (2019-03-03 12:02)
 一ヶ月を切りました。 (2019-03-01 19:45)
 フライフィッシング人生に悔いなし (2019-02-26 09:05)

この記事へのコメント
おばんです。 任意でなく法律化という押し付けは むなくそプルルルですね.
仰るとおり 自由と傲慢とマネーが全て路線は
全世界   実は不自由な 世界へ向かっているように見えます。

まー我々だけでも のびのびとした自由っていう生き方を
実践していきましょう.   それも発信のひとつだと思っております^^.
Posted by こるとれーんtone at 2010年05月08日 19:01
こるとれーんtoneさん
価値観が一元化していることに危うさを感じます。
法律で縛られる……特に嫌ですよね!
多種多様な価値観があって、それをお互いに認めて尊重する……そうあってほしいと願っているのですが……。
Posted by zamma at 2010年05月08日 19:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルカ禁止法案考
    コメント(2)